坐骨神経痛と漢方薬(52歳男性:身長169cm体重68kg)

3ヶ月前より、左のお尻から膝の裏、ふくらはぎにかけてしびれと痛みを感じ始めた。シップ薬や痛み止めを飲んだが改善されず、漢方薬を勧められ来局された。

体質は、ここ何年間か毎年冬になると膝から下が冷え、靴下をはかないと眠れないという。また、冷えると頻尿になり、残尿感、夜間尿(3~4回)がある。夏場に冷たい飲み物を飲みませんでしたかと聞くと、ビールと氷水をよく飲んだという。肩こり、腰痛あり。

漢方薬の当帰四逆湯(とうきしぎゃくとう)を処方。飲み始めて1週間が経つ頃から痛みやしびれがとれはじめ、1ヶ月服用する頃には完全に症状がおさまった。その後も、飲むと足の冷えが温まり改善されるとのことで、現在も継続して服用中。