水虫と漢方薬(33歳女性:159cm50kg)

以前に一度水虫にかかり、病院で薬をもらって治したが、最近また再発した。現在は赤ちゃんを望んでいるため、水虫の薬は使いたくないと考え、漢方薬で治そうとご来店された。

右の足裏に、ジュクジュクとした水疱が出来ている。お風呂などで温まったりすると痒くなると言う。体質は、汗をかきやすく、足の裏にもよく汗をかく。甘いものを好む。

体質改善として、漢方薬の桂枝加黄耆湯(けいしかおうぎとう)を処方し、水虫に良く効く軟膏の紫雲膏(しうんこう)をお風呂上りに塗ってもらうことにした。飲みはじめて1週間くらいすると痒みが増してきたが、その後、患部がカピカピに乾き始め、皮がむけ、水疱も出来なくなっていった。約3ヶ月が経過した頃には、水疱も全く出ず、跡も無くなった。

ちなみに今回処方した桂枝加黄耆湯や紫雲膏は、赤ちゃんなどにも良く使う漢方薬で、妊娠されても特に問題は無い薬である。