めまい・耳のつまりと漢方薬(54歳男性:身長170cm体重62kg)

1年前にひどいめまいに襲われ、天井がぐるぐると回り、ひどいと吐いたと言う。病院でめまいの薬や血液の循環をよくする薬をもらって飲んだが、1時的にはよくなるが、また度々繰り返した。また、同じ時期から右耳がふさがるようになり、音が聞こえにくくなった。

聞くところによると、当時はかなりのストレスがあったと言う。もともと性格が几帳面なせいもあり、ストレスには弱いと言う。肩こりも激しい。顔色は、少しくすんだような血色の悪い色である。眠りは浅い。

漢方薬の小柴胡湯(しょうさいことう)を処方。飲みはじめて2週間で、肩こりがとれ、夜ぐっすり眠れるようになったという。そのまま同処方を継続してもらうと、次第に顔色も良くなり、耳のつまりもとれ、めまいも起きなくなった。

小柴胡湯は、ストレスによる体の疲れや緊張を緩和し、肩こりやつまりをほぐし、その結果、耳の三半規管が正常に働くようになったと考えられる。