西洋医学で治りにくい病気こそ“漢方”の出番です…皮膚病、不妊症、癌、膠原病など

むつごろう薬局「自然の漢方薬で赤ちゃんはきっとできる」

今月のおめでた
今月のおめでた

おめでた情報はこちら

むつごろう畑の近況報告

DSCF5868

 久しぶりの畑は、雑草で覆われていました。真夏のような炎天下の作業はいつも以上に体力が消耗します。当帰の花で癒されています。


むつごろう新聞

IMG_0003

トピックス情報

DSCF5971

 静岡県立大学薬学部薬草園から貴重な沢瀉を頂き、お店で開花を致しました。本物を見たのは初めてになります。


ノルウェーからのお便り
ノルウェー
紫雲膏
33
むつごろう八選茶
13
むつごろうの漢方基礎講座
むつごろうの漢方基礎講座

私たちのこだわり

むつごろう薬局では、伊豆の大自然の中で、不妊症の妙薬トウキ、シャクヤクなどの無農薬有機栽培を手掛け、薬草栽培専門家により常に質の高い生薬を厳選しております。

生い茂るトウキ

生い茂るトウキ

トウキの花

トウキの花

トウキの天日干し

トウキの天日干し

  • 主婦の友「妊活スタートBOOK」
    NEW
  • 主婦の友「赤ちゃんが欲しい」
    No.6
  • 主婦の友「赤ちゃんが欲しい」
    No.5
  • 主婦の友「赤ちゃんが欲しい」
    No.4
  • 主婦の友「赤ちゃんが欲しい」
    No.3
  • 主婦の友「赤ちゃんが欲しい」
    No.2
  • 主婦の友「赤ちゃんが欲しい」
    No.1
  • 主婦の友「赤ちゃんが欲しい」
    No.36
  • 主婦の友「赤ちゃんが欲しい」
    No.35
  • 主婦の友「赤ちゃんが欲しい」
    No.34

過去のむつごろう新聞の内容から漢方情報をおとどけします一覧

過去のむつごろう新聞

東邦大学薬学部の客員講師の辞令

辞令

東邦大学客員講師の辞令は今年で8年目となり、2001年からの講義からは15年目となりました。述べ約4,000人の薬学部の学生さんに講義を聞いていただいたことになります。感謝の気持ちで一杯です。また、薬学部生薬学教室の小池先生をはじめ大学関係者には大変お世話になっております。いつもご迷惑ばかりお掛けしまして、申し訳ございません。重ねて御礼申し上げます。今年の秋からは、東邦大学と千葉県のやちよ村との連携で薬草園事業を行っていく予定です。楽しみにしてください。今年の講義も、より学生の皆様に理解しやすいように漢方薬の楽しさを一杯伝えることができますよう、頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

東邦大学薬学部生薬教室HP

講義後の薬学生のレポート
鈴木先生は、すごくパッションのある先生で、今の仕事、今の漢方が好きなのだという想いが伝わってきました。多くの実例も話して頂き、漢方のすごさも難しさも、現場で人一倍感じている方なのだと思いました。「ボ ... 続きを読む

漢方を煎じるとは。三千年の昔からお米のご飯と漢方薬は煎いて始めて効が出る

漢方薬…この確かなものの確実な効果はさむけや熱なら半日以内に、痛みや痒みも翌日にはうすらいで行き、煎じ薬がのどを通る瞬間に手ごたえがあるから不思議なものです。

詳しくはこちら