今月おめでた(H22年2月11日)

|

38歳女性 身長163cm体重54kg 

 今までに3回自然妊娠したが、いずれも流産。2回目と3回目の妊娠のときは心拍も確認できていた。その後、不妊治療を開始し、体外受精を5回行ったが、一度妊娠してまた流産した。

 体質は、冷え性寒がりで、お腹も触ると冷たいという。大便は3~4日に1回、小便は日に~10回くらい。顔や足がむくみやすく、天気が悪いと頭痛がする。また、いらいら感があり、目の下にはくまがあって顔色は良くない。

 この方には、まず始めに、いらいらを和らげ、流産による"お血(古血のとどこおり)"を取り除く加味逍遥散(かみしょうようさん)をお出しした。すると、飲み始めてすぐにイライラが和らぎ、大便の出が良くなってきた。また、3ヶ月がたった頃から、顔色も良くなり、目の下のくまも薄くなってきた。その後、体外受精をされるということだったので、流産防止の当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)をお出しした。

 その後、体外受精はうまく受精したため、当帰芍薬散を飲み続けていただいたところ、流産することなく、無事出産することができた。

今月のおめでた

むつごろう畑の
近況報告

  • むつごろう畑が銀景色に包まれました。これで天日干し中の当帰の薬効が高まるかな?それにしても綺麗です。(H24年1月12日撮影)

    むつごろう畑が銀景色に包まれました。これで天日干し中の当帰の薬効が高まるかな?それにしても綺麗です。(H24年1月12日撮影)

トピックス情報

  • 毎日寒い日が続いています。比較的暖かな静岡ですが、駿府城薬草園はとても静かです。

    毎日寒い日が続いています。比較的暖かな静岡ですが、駿府城薬草園はとても静かです。