今月のおめでたH21年12月26日

|

男性不妊 44歳 身長163cm体重60kg

精子数500600/ml 運動率1020%

 40代になってから下半身が疲れやすく精力も減退してきた、とのこと。また、最近トイレが近く、夜間にも34回小水にいき、冬場になると残尿感も出てくるという。体質的には、胃腸は丈夫で、大きな病気などもしたことはない。ただ、晩酌をするためか、夜になるとのどが渇くという。また、夏場には足の裏がほてる。

 漢方では、こういう体質のことを"腎虚(じんきょ)"と呼んでいます。漢方では、"腎"とは、腎臓や生殖器、膀胱、前立腺などのことを指します。一般的に、年齢を重ねると、腎が弱くなり、精力も減退してきます。特に、若い頃、暴飲暴食をしたり、お酒を飲み過ぎたりすると、腎が弱くなります。この方には、腎を丈夫にする"八味地黄丸(はちみじおうがん)"を飲んで頂きました。すると一ヵ月後、夜間の小水が1回になり、残尿感が無くなってきたと言います。ですので同じ薬を続けて頂いたところ、徐々に精力も付いてきて、半年後の検査では、精子数が4000/ml運動率が50%になっていました。そしてさらに服用を続けて頂いたところ、約1年後に無事自然妊娠されました。

今月のおめでた

むつごろう畑の
近況報告

  • むつごろう畑が銀景色に包まれました。これで天日干し中の当帰の薬効が高まるかな?それにしても綺麗です。(H24年1月12日撮影)

    むつごろう畑が銀景色に包まれました。これで天日干し中の当帰の薬効が高まるかな?それにしても綺麗です。(H24年1月12日撮影)

トピックス情報

  • 毎日寒い日が続いています。比較的暖かな静岡ですが、駿府城薬草園はとても静かです。

    毎日寒い日が続いています。比較的暖かな静岡ですが、駿府城薬草園はとても静かです。