今月のおめでた(平成20年11月15日)
31歳女性 身長163cm体重51kg 不妊歴4年
両側の卵巣に、多のう胞性卵巣があって排卵しづらい。体外受精も何度か試みたが効果が出ない。
体質的には、冷え性・むくみ・低血圧・便秘・色白で、ぽっちゃりとしたタイプ。横になった時に、お腹の中で、水の音がチャポチャポ聞こえることがある。
漢方では、こういう体質の方を、"水毒体質(すいどくたいしつ)"と言います。これは、体に余分な水が溜まっている状態で、"不妊"の原因となります。この方には、当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)という水毒体質を改善する漢方薬をお出ししました。そうすると、飲み始めて1週間が経った頃、水っぽい下痢になったと連絡がありました。これは、漢方では、"瞑眩(めんげん)"と呼んでいます。漢方薬を服用することで、お腹に溜まっていた水毒が、下痢となって体外へ排出されたのです。下痢は、1週間ぐらいすると落ち着いてきて、その後、むくみやお腹の中の水の音、冷え性などが改善していきました。そして、漢方薬を服用して4ヶ月が経った頃、自然妊娠されました。

